2015年07月31日

世界遺産を見学!

7月28日・29日・30日の3日間に分かれ、世界遺産に登録された「橋野鉄鉱山」の研修として、花巻温泉社員で釜石市へ行ってきました〜!
参加者は3日間で、87名となりました。

午前中に見学した、「鉄の歴史館」では、日本の鉄鋼の製造に大きく貢献をした大島高任(おおしま たかとう)の偉業と、釜石での製鉄の今日に至るまでの歴史を学びました。鉄を使った遊具コーナーもあり、お子様を連れてのご見学も楽しいのではないかと思います。

午後は橋野高炉跡を見学!
ガイドさんの説明を受けながら、実際に高炉跡に触れるなど貴重な体験をさせていただきました!!
案内.1_DSC_0027.jpg 案内.2_DSC_0030.jpg
案内.3_DSC_0034.jpg 案内.4_DSC_0035.jpg

花巻温泉から釜石市へは車で1時間半程で行くことが出来ます。これから橋野鉄鉱山を見学予定の皆さま!ぜひ、花巻温泉へお越しくださいませ(●^o^●)

営業企画部 わくわくクリエイターN.E




岩手県における世界遺産は、平泉の文化遺産に次いで2件目!
花巻温泉を拠点として、世界遺産をめぐる旅をお楽しみください♪

花巻温泉は花巻ICから5分!
世界遺産「橋野鉄鉱山」までは高速道路を利用して約90分!
世界遺産「平泉」までは高速道路を利用して約50分!

ぜひ、アニバーサリーイヤーに花巻温泉へお越しくださいませ。

bnr-isan4.jpg

posted by 花巻温泉スタッフ at 18:50| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

副園長の「バラ園ブログ」vol.3


こんにちは。
花巻温泉バラ園 副園長の秋庭です!

バラ園の見どころや見頃のバラ、
バラ育成ポイントなどを紹介していきます。

お楽しみに〜 


さすが夏ですね。
今週は雨の日があったんですけど、暑いです。
冷たい飲み物が欲しい〜今日この頃です!!!!
バラは花が暑さのため小ぶりですがいっぱい咲いてますよ〜!!

R)image1.jpg

夏になりますとバラの手入れも大変になってきます。
特に、ツルバラが新しい枝を地面の方からたくさん出してきます。
根本から勢いよく伸びた若枝を「シュート」と呼びます。

R)image2.jpg

この写真に写ってるように、ツルバラの場合はシュートが1〜2mぐらい伸びてきます。(カクテルやニュー・ドーンという品種はもっと伸びますよ〜)
今日は、ツルバラの新しく伸びた枝(シュート)の手入れの仕方を簡単に紹介します。

まず、シュートという枝はツルバラだと、来年使う枝(花を咲かせる枝)になります。
ツルバラは毎年同じ枝に花を付かせることはできますが、枝が徐々に太くなりハサミでは剪定できなくなりノコギリを使わなければならなくなります。(普通のバラも一緒です)

ツルバラは、枝を剪定した後、誘引をしなければなりません。(剪定はここだと2月〜3月です)
太い枝を、自分の思ってる方向へ曲げるとなると硬くてなかなか曲がらないし、もし手が滑ったら顔に跳ね返ってくる、という事もあります。
そこで、簡単に剪定と誘引しやすいのがシュートという枝になります。
シュートはしなやかな枝なので、ハサミで力を入れなくても切れるし枝が柔らかい分誘引も簡単です。
こういう枝を私達は使いたいので今の季節大切にしています。

続いて、ツルバラのシュートは今の季節ハサミで切らない事です。
ツルバラのシュートに花が咲いたのなら切りますが、花も咲かずに伸びてるシュートはいくら伸びようが切らない事をオススメします。切ってしまうと急激にシュートが太くなり誘引しにくくなります。できる事ならそのまま伸ばしてた方がいいです。
私達は、切らないで紐でシュートを風で折れないように束ねたり固定しています。

R)image3.jpg


R)image4.jpg

この様に抑えてあげるだけで好き勝手伸びていたシュートを綺麗に見せる事ができます。

下の写真は手入れ前
R)image5.jpg

下の写真は手入れ後になります。
R)image6.jpg

この様に見た目もスッキリしました〜。
こうする事によって、暴れていた枝もスッキリ見せる事ができますし、歩く邪魔にもなりません。
もしこのブログを見てもっと詳しく知りたい方は、バラ園に来ていただければいくらでもお教えしますよ〜。

最後にバラではないんですが丁度元気よく咲いてる花がありましたので紹介したいと思います。

R)image7.jpg

この花、ハイビスカスではありません。アメリカフヨウという花です。
毎年どデカイ花が咲きます。

R)image8.jpg

自分の手と比べてみました。
デカイです。本当にデカイです。何回も言いますけどデカイです!!
ちなみに花巻温泉に来る途中にも道路沿いに咲いてますのでご覧になってはいかがでしょうか?

それだはまた来週〜。

kashoen-bara-pink.jpg

posted by 花巻温泉スタッフ at 18:00| バラ園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

8/21のおまつり広場♪『玉川学園 ハンドベルクワイア』

8月21日(金)のおまつり広場では20:30より、東京・町田市より玉川学園・ハンドベルクワイアの皆様をお迎えしてのハンドベルコンサートを開催予定です。

R-玉川学園_09.jpg
【ホテル紅葉館おまつり広場にて これまでの演奏会の様子】


年に一度、この時期に東北各地をめぐっていて、今回も公演をしていただける事になりました♪

R-玉川学園_03.JPG


普段なかなか聞くことの出来ないハンドベルの澄んだ音色に癒されます。

R-玉川学園_05.JPG


優美なハンドベルの演奏を心より楽しみにしております。

内閣府ホームページでもこのことが紹介されています!
詳しくは玉川学園ホームページへ♪

posted by 花巻温泉スタッフ at 15:00| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする