2015年08月31日

ついに来た季節(・_・;)

みなさんこんにちは。そして、明日から9月突入〜\(◎o◎)/!ですね♪
秋と言えば、スポーツ・食欲・紅葉(お決まりですね)・個人的には記念日もあり、とても好きな月なのですが・・・わたくしの誕生月でもあるのです(;一_一)ショボボ~ン

戯言はさておき、9月は花巻のイベント盛り沢山!!
石鳥谷まつり花巻まつり土沢まつり大迫ワインまつり賢治祭スカイフェスタ2015・花巻BB(べつばら)フェア】等、たくさんあるんです。当社も例年「花巻BBフェア」に出店しており、今年も出店する噂があります!!ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ ウマイもんが食べれるぅ〜(*^^)v

 わたくしも3年前に参加しましたが、
 あの時は皆若かったwww

 ←このメンバーの中にいます



みなさん、花巻にお立ち寄りの際にはイベント情報をしっかりチェックですよ(笑)

また今年の9月はシルバーウィークがありますね。花巻温泉は残り僅かですが空室がありますので是非是非ご利用して下さいね♪
お待ちしておりま〜す

_| ̄|○ ドウゾ _/\○_ ヨロシク ___○_ オネガイシマス

経営企画部 部署名だけで書込みバレバレ M.O

posted by 花巻温泉スタッフ at 11:00| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

賢治ゆかりの地、花巻温泉に案内板ができました♪

花巻を代表する偉人「宮澤賢治」をイメージした案内板が
花巻温泉にも設置されました!(^∀^)
賢次ゆかりの地案内板_1200x900.jpg
この案内板は賢治ゆかりの地、花巻市内のあちこちにあるものです♪

マントと帽子が賢治を連想させますね^^

花巻温泉にはホテル千秋閣の向かい、カフェ・ド・蔵の正面にあります!
1200x900_DSC_0045.jpg 1200x900_DSC_0057.jpg

ここ花巻温泉は「釜淵の滝」と「バラ園内の南斜花壇」が賢治ゆかりの地として紹介されています。

花巻温泉南斜花壇跡
昭和2(1927)年、賢治は花巻農学校の教え子で遊園地の造園主任だった冨手 一に頼まれ、花壇の設計や庭造りを指導しました。
現在、賢治設計の南斜花壇はバラ園に変わり、紅葉館前にあった日時計花壇は園内に移されています。
1200x900_宮沢賢治 冗語の碑.jpg
「こぶしの咲き/きれぎれに雲のとぶ/
 この巨きななまこやまのはてに/紅い一つの擦り傷がある/
 それがわたくしも花壇をつくってゐる/花巻温泉の遊園地なのだ」

(詩ノート「こぶしの咲き」)

釜淵の滝
国指定名勝「イーハトーブの風景地」の一つに指定された滝。
賢治は野道を歩き、川をさかのぼって釜淵の滝のあたりまで
地形や岩石などを調べる野外授業に出かけていました。釜渕 青葉  .jpg
「『もうでかけませう。』たしかに光がうごいてみんな立ちあがる。
 腰をおろしたみぢかい草、かげらふか何かゆれてゐる、
 かげらふぢゃない、網膜が感じたゞけのその光だ、」
  (作品「台川」)

さらに、これには他の案内板のエリアマップがあるので
賢治ゆかりの地を巡り歩くのもいいかも♪└(^ω^)┘
R)DSC_0051.jpg R)DSC_0053.jpg
花巻温泉から近いところだと
鍋倉の春日神社(車で10分)、羅須地人協会の建物(車で11分)です!

ぜひ一度ご覧くださいませ♪

posted by 花巻温泉スタッフ at 19:31| 花巻温泉 園内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

副園長の「バラ園ブログ」vol.6


こんにちは。
花巻温泉バラ園 副園長の秋庭です!

バラ園の見どころや見頃のバラ、
バラ育成ポイントなどを紹介していきます。

お楽しみに〜 


今週も始まりましたー。
お盆が過ぎて、花巻温泉バラ園も涼しくなり秋へと徐々に移り変わってきています。
お客様にはホテルをご利用いただきそしてバラ園の方にも足をお運びいただきまして誠にありがとうございます。
帰省されホテルに宿泊された皆様、旅行に来ていただいた皆様、誠にありがとうございました。
今年はお盆期間中、前年より多くのお客様にバラ園へ来ていただきました。
バラ園も思い出の一つとなれば嬉しいかぎりです。

さて、バラ園のバラも8月17日をもって夏季剪定へと突入いたしました。
この夏季剪定の時期になると、そろそろ秋になるという感じがします。
前回の続きで中輪の切り方について載せようと思ったのですが、夏季剪定に入ったために載せれなくなり今回は夏季剪定についてやってみたいと思います。
長くなりますので2回に分けてご紹介しますね。

夏季剪定とは、簡単にザクッと説明するとチグハグに伸びた枝(株)を整理し、なおかつ秋に花を付かせる為(開花調整)の作業という感じになります。こうする事により、株への負担も少なくなり健康な株へと育つはずです。
この方法はバラの品種、地域、場所などによっても夏季剪定の時期が変わってきます。(関東方面は9月上旬に夏季剪定というような感じに。)
岩手県花巻市内では8月上旬から中旬をめどに剪定をスタートさせます。

皆さん、関東方面より東北の方が何で夏季剪定が早いか疑問に思いませんか?
東北の方は今の時期に切らないと9月中旬から10月中旬に咲かせるのは難しくなります。もしくは蕾のまま今年が終わってしまうかもしれません。
簡単に説明しますと、東北の気候は8月お盆過ぎあたりから徐々に外気温(最高気温)が下がってきます。気温が低くなると、新芽もそれに並行して伸びるのがゆっくりになってきます。
それに比べ、関東方面はお盆過ぎてもまだ外気温が高いはずです。夏場のバラの生育を見ると一気に咲いて終わっていくかと思います。気温が高いために伸びるスピードも早いはずです。気温が高いとバラの新芽はすぐに伸び花を咲かせます(30日から45日)。もっと早いかも。

ちなみに、花巻温泉バラ園のバラの開花時期6月に開花スタート。6月の中旬から下旬に花切り。花切り後(切ったその日から)、7月の中旬から下旬に開花。8月上旬から中旬ごろ夏季剪定。その後、9月中旬から10月中旬に開花。
日数でいうと、6月中旬に花を切った株はだいたい約30日から45日ぐらいに開花(7月上旬から中旬ごろ)。8月上旬から中旬に夏季剪定した株はだいたい約50日から75日(9月中旬、下旬から10月中旬ごろ)となります。
これはあくまで、花巻温泉バラ園のバラの生育なので他の場所や品種、その時期の外気温などで日数が変わってくると思います。
簡単な説明が長くなってしまいました。すみません。

ここで一息。バラではないんですがサンパチェンスという花の写真。

R)今週のバラブログvol.6-1.jpg

そしてこちらの写真もサンパチェンス!!

R)今週のバラブログvol.6-2.jpg

見応えありますよー。

ではバラに戻りまして、ここのバラ園での切り方を写真で見ていきましょう。

R)今週のバラブログvol.6-3.jpg

上の写真は中輪咲きの「あやおり」という品種です。赤い花でたくさん花が付くのですが、黒星病になりやすい傾向が・・・。いいバラですよ!!ちなみに写真に収めた日が今月の20日です。
写真に写ってる赤い新芽は夏の花になります。この赤い新芽を今の時期に残しておいても夏の花なので小さいです。
この事を頭に入れておいて、剪定スタート!!

R)今週のバラブログvol.6-4.jpg

この品種はさほど株自体を大きくさせてないので20日時点で樹高が1mぐらいです。
夏季剪定の場合、伸びた長さ(上の方から)三分の一を切り詰めます。
今回は60cmから70cmの所まで切り詰めたいと思います。上の写真の緑色の棒の上は全て切り落とす事になります。花、蕾、新芽は容赦なく切ります。しかし、棒の下にある新芽もしくは蕾、花はそのまま咲かせても問題はないと思います。では切っていきましょう。

R)今週のバラブログvol.6-5.jpg

上の写真。蕾、容赦なく。残しておいても夏の花なので切ります。

R)今週のバラブログvol.6-6.jpg

上の写真は花終わりなので間違いなく切り落とし。

R)今週のバラブログvol.6-7.jpg

蕾でもこんな感じに切ります。

R)今週のバラブログvol.6-8.jpg

上の写真はシュートという枝に花を付かせてしまい、花柄も取らずにそのままにしていたらこんな感じに。しかもいたるところから夏の花が・・・。切ります!!切りますよー!!

R)今週のバラブログvol.6-9.jpg

これも夏の花ー。ほい、次!!

R)今週のバラブログvol.6-10.jpg

まだまだーーー!!

R)今週のバラブログvol.6-11.jpg

上の写真はいくら新芽でも夏の花でしかも枝が細いので切ります。
もう一丁!!

R)今週のバラブログvol.6-12.jpg

という様な感じで切っていきます。
(私にハサミを持たせたが最後。容赦なく切って切って切りまくるーーー!!これもバラのためですのであしからず。)

来週は夏季剪定「あやおり」の完成と園内の剪定のその後を載せたいと思います。
長くなりました。見ていただいた方ありがとうございました。

kashoen-bara-pink.jpg

posted by 花巻温泉スタッフ at 15:38| バラ園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする