2015年12月31日

副園長の「バラ園ブログ」vol.20


こんにちは。
花巻温泉バラ園 副園長の秋庭です!

バラ園の見どころや見頃のバラ、
バラ育成ポイントなどを紹介していきます。

お楽しみに〜 


今年は、なかなか植物を育てるのに大変な年でした。
皆さんはどうでしたか?
ブログの方もいよいよ今年最後となりました。
今年最後のブログは、バラから少し離れましてバラ園で行っている門松作りを紹介します。
花巻温泉に飾る門松をバラ園で作ることは、毎年の恒例行事です。
各ホテルの玄関前に飾らせてもらっています。
作り方も独特です。
それではご紹介いたします。

私達は高さが約2mの門松を作っています。
門松に必要な竹を用意します。
竹って結構重いです。
R_今週の「バラ園ブログ」1.jpg
竹を用意したら、今度は竹の先を切っていきます。

R_今週の「バラ園ブログ」2.jpg
電動ノコギリと電動のカンナです。では切っていきます。

R_今週の「バラ園ブログ」3.jpg
こんな感じに切っていきます。カンナで切り口を綺麗にするのですが、削りすぎると先端が簡単に割れてしまいますので削る時は緊張します。

R_今週の「バラ園ブログ」4.jpg
竹の先端を綺麗にしたら今度は植物油で綺麗に拭いていきます。
綺麗に拭いたら今度は竹を組んでいきます。

R_今週の「バラ園ブログ」5.jpg
針金で緩まないように左右対称にしっかり固定していきます。

R_今週の「バラ園ブログ」6.jpg
組み終わったら今度は、バラ園独特の飾りをしていきます。
いろんな飾りがありますが、花巻温泉では縄で梅の花を作ります。

R_今週の「バラ園ブログ」7.jpg
縄を10本用意してこの10本を今度は5本になる様に編んでいきます。

毎年といえど編む時は手が痛くなります。いてて。
縄どうしを編んだら次はいよいよ梅の形に作っていきます。この梅の作り方は複雑なので省かせていただきます。ごめんなさい。

出来上がったのがこちらです。
R_今週の「バラ園ブログ」9.jpg

R_今週の「バラ園ブログ」10.jpg

続いて用意するのが俵です。最近は出来上がった物がありますのでそのまま使います。昔は俵も作ってたみたいですけどね。

俵を準備したら今度は梅の枝を用意します。梅の枝はバラ園にある梅を使います。
梅を切ってきたら今度は枝に飾りをつけます。
R_今週の「バラ園ブログ」11.jpg

R_今週の「バラ園ブログ」12.jpg

そして最後にしめ縄を作ります。各館分です。
R_今週の「バラ園ブログ」13.jpg

そしていよいよホテルの入口に立てていきます。
私達は砂を入れてから今度は松の枝を刺して門松を作っていきます。

こちらがホテル紅葉館に立てた門松です。
R_今週の「バラ園ブログ」14.jpg

R_今週の「バラ園ブログ」15.jpg

これで完成です!!
完成すると正月が来るなと実感がわきます。今年はこんなことがあったな〜と、思い出したりします。
副園長の「バラ園ブログ」も始めてから半年がたちました。
これも皆さんが見てくれているからです。
心から感謝申し上げます。
来年も続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
それでは皆さん良いお年を〜。
ではまた来年〜。

kashoen-bara.jpg

posted by 花巻温泉スタッフ at 15:34| バラ園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

いい旅・いわて・おもてなし旅行券で花巻温泉に泊まろう♪


「おもてなし旅行券は使えますか?」という問い合わせが毎日絶えない花巻温泉。

「花巻温泉で、おもてなし旅行券使えます!」

いい旅・いわて・おもてなし旅行券&クーポン プレミアム旅行券 岩手 花巻温泉

おもてなし旅行券を使用して、花巻温泉ホテル紅葉館・ホテル花巻の
1泊2食バイキングプランでご宿泊の方には…
夕食時、前沢牛タタキをちょっぴりプレゼント♪ (※事前予約が必要です。)
おもてなし旅行券特典_前沢牛タタキ.jpg

ちなみに、旅行券の使用期間は…
【 2016年2月29日(月) 宿泊分まで 】 ※12/28〜1/3を除きます。

本日は、「おもてなし旅行券を買ったけど、まだ使っていないな〜」という方にオススメ!
ホテル紅葉館ホテル花巻のおすすめプランをご紹介いたします♪

<ホテル紅葉館おすすめプラン>
【プレミアム旅行券】使用者限定
★前沢牛タタキ特典付き★和洋中バイキング

>>夕食時、前沢牛タタキをちょっぴりプレゼント♪ (お一人様 1泊2食 8,800円〜)

<ホテル花巻おすすめプラン>
【プレミアム旅行券】使用者限定
★前沢牛タタキ特典付き★和風ふるさとバイキング

>>夕食時、前沢牛タタキをちょっぴりプレゼント♪ (お一人様 1泊2食 8,800円〜)


そして2月には、大好評のかに食べ放題と2月限定企画いくら食べ放題が
同時に楽しめるオトクなプランもご用意しております♪

かに食べ放題! いくら.jpg

<ホテル紅葉館おすすめプラン>
【2月限定いくら食べ放題】
かに・ステーキ・ホタテ炭火焼が人気の和洋中バイキング

(お一人様 1泊2食 8,800円〜)


プレミアム旅行券で、花巻温泉にオトクに泊まろう!
いい旅・いわて・おもてなし♪ そうだ、花巻温泉へ行こう(^O^)/

▽ホテル紅葉館のバイキングプラン
koyokan.png

▽ホテル花巻のバイキングプラン
hanamaki.png

posted by 花巻温泉スタッフ at 18:50| おすすめプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縁(えん) 〜しあわせの場所〜

花巻温泉ウエディングのイメージソング
縁(えん) 〜しあわせの場所〜が収録された
宇夫方景子さんの2ndアルバムが発売されました。

縁(えん) 〜しあわせの場所〜.jpg

皆様もテレビCMで聴いた事があるのでは?
「縁」のほかにも自身の代表作である「笑おう」なども入った
聴きごたえ十分のアルバムとなっております。

花巻温泉ではブライダルサロンで取扱いしております。
パワフルでありながら繊細な歌声に酔いしれてみては…



ブライダル.jpg

posted by 花巻温泉スタッフ at 16:20| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする