2016年08月26日

副園長の「バラ園ブログ」vol.30


花巻温泉バラ園 副園長の秋庭です!

バラ園の見どころや見頃のバラ、
バラ育成ポイントなどを紹介していきます。

お楽しみに〜 



今回は、夏季剪定の様子をお届けしていきます。
(夏季剪定前の様子は、前回のブログをご覧ください)

8月8日からスタートした夏季剪定。
8月19日、3回目に突入しました。
私たちのバラ園では、1回で夏季剪定を終了するのではなく数回に分けて行っています。
切る長さも、品種によって(成長具合により異なりますが)、例えば大輪は1m70cmぐらい伸びていたら天辺から30cmから50cmぐらい切り戻しています。

1回目は5日間で終了。
2回目は4日間で終了。
3回目はただ今剪定中です。

8月8日に夏季剪定したバラです(写真は8月20日に撮りました)。
バラ園D.jpg
上の写真は「岳の夢」という品種のバラです。
8日に剪定して12日間で、切ったところからすでに12cmぐらい伸びてきています。
(下の写真も「岳の夢」です)
気温が30度前後続くと、あっという間にこれだけ伸びます。

バラ園E.jpg

こういう伸び方を見ていると、徐々に関東方面の気候に似てきている感じがします。
関東方面の夏季剪定は9月初め(1日頃)だと思いますけど、岩手県でもお盆過ぎでも遅くはないんじゃないかと思います(この暑さだから)。

それから話は少しそれますが、バラ園でも黒点病にかかって全く葉っぱがないという品種があります。
そういう品種はあまり切りつめたり、枝を間引いたりはしていません。
切るといっても、伸びている長さから10cmから15cmぐらいまでしか切り戻していません。
後は葉っぱが出てくるのを待つのみです。

話は戻りますが、バラ園では最初の剪定時に、一株からなる花、蕾、シュート枝を全体の3分の1を切るようにしています(終わった花も含み)。
シュート枝は優先的に切りますし、咲き終わりの花は切ります。
そして蕾。蕾の切る基準は、少し割れてきている(花びらが見えている)ものは残して、あまり大きくなっていない蕾を先に切っています。

下の写真の蕾は残しています。
2日、3日で咲いてくれるし、1回目の夏季剪定が終わる頃には花も咲き終わっていると思われるので。
バラ園F.jpg

下の写真2枚は切るようにしています。
残しておいても、1回目の夏季剪定が終わっても花が咲ききらず、2回目の剪定の時も蕾のままだと思いますし、咲いたとしても大きな花を咲かせるのは難しく、咲くのは8月下旬頃だと思います。
そして株に負担をかけてしまうため、容赦なく切ります。
バラ園G.jpg

バラ園H.jpg

そのように1回目、2回目、3回目という様な感じで、わざと切るタイミングをずらしながら剪定をしていきます。
最終的には、花、蕾を全て切ってしまいます。

下の写真は2回目の剪定が終了したとき(8月20日)に撮りました。
バラ園I.jpg

バラ園J.jpg

バラ園K.jpg

これであとは9月に咲くのを待つだけ。
農薬を散布しながら病害虫に気をつけ、管理していきたいと思います。

夏季剪定のことを知りたいという方は、バラ園へ来ていただければ、実際にその場で切りながら教えることができますので、花巻温泉にきた際には気軽に立ち寄ってみてください。


kashoen-bara.jpg

posted by 花巻温泉スタッフ at 08:57| バラ園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

副園長の「バラ園ブログ」vol.29


花巻温泉バラ園 副園長の秋庭です!

バラ園の見どころや見頃のバラ、
バラ育成ポイントなどを紹介していきます。

お楽しみに〜 


バラ園のブログ更新です。
今年も春のバラまつりに、大勢の皆様に来ていただきました。
バラ園スタッフ一同、心より感謝いたします。ありがとうございました。

今年のバラは、去年と同じくらいの速さで開花が始まり、満開は6月10日でした。
去年と同じです。
バラが満開になった日から3日後に岩手県の梅雨入りが発表されました。
思ったよりも雨の日が続き、花の咲き具合が心配になりました。

今年の6月、気温が27〜30度近くまで上がった日は5〜6日間ぐらいしかありませんでした(バラ園内の温度計の計測です)。
6月の平均気温は大体25度ぐらいでしたので(バラ園内の温度計の計測です)、
雨が続いても気温があまり高くならなかったため、花の傷みも少なかったんだと思います(個人的感想です)。

それに、今年も去年と同じぐらいに蕾をたくさんつけてくれました。
なので次から次へと咲かせることができました。
来年の春のバラも、今年と同じくらい咲いてくれればいいなと思っています。


春のバラまつりが終わり、8月となりました。
暑い。暑いの一言です。

バラ園では、毎年恒例の夏季剪定が始まります。
今年は8月8日からスタート。

下の写真は、夏季剪定スタート前の写真です。8月1日に撮りました。
バラ園@.jpg

バラ園A.jpg

バラ園B.jpg

バラ園C.jpg

夏の花も今年は随分咲いているなと言う印象でした。
たくさん咲いている分、花の大きさが春より小さいです。

剪定の様子は次回の更新でお届けします。
お楽しみに〜。

kashoen-bara.jpg

posted by 花巻温泉スタッフ at 10:00| バラ園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

グランドウエディングフェアが開催されました♪

8月21日(日)、花巻温泉 ホテル花巻にて
グランドウェディングフェアが開催されました!

模擬披露宴に・・・
20160821_グランドウエディングフェア.jpg

花巻エリア初導入のプロジェクションマッピング体験!
20160821_グランドウエディングフェア.jpg

充実の婚礼ギフト展示も♪
20160821_グランドウエディングフェア.jpg 20160821_グランドウエディングフェア.jpg

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

次回のグランドウエディングフェア9月19日(月)開催♪
ウエディングケーキ試食会やプロカメラマンによるドレス撮影体験&写真プレゼントなど
体験型イベント盛りだくさんのウエディングフェアに、ぜひお越しくださいませ(*^^*)




posted by 花巻温泉スタッフ at 17:02| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする