2017年04月30日

2017年 花巻温泉さくら便り(2017/4/30)


さくらの名所 花巻温泉

-----------------------------------------------
花巻市内より少し遅れて咲く、花巻温泉の桜、
さらに花巻温泉の園内でも、開花の時期が違います。
長く楽しめるのが、花巻温泉の桜の特徴です。
-----------------------------------------------

 さて、気になる2017年の桜開花情報ですが・・・
 「花巻温泉の500本の桜」
 開花状況は【満開】です!(4/30現在)

 花巻温泉からお届けする、採れたての「さくら便り」♪
 お出かけ前にチェックしてくださいね(^^)

●━━━━━━━━●
┃現在の開花状況 ┃
●━━━━━━━━●

▼2017.4.30▼
 満開 

20170430_桜@.jpg
ゴールデンウィーク2日目の本日、
満開の桜が花巻温泉へ訪れる皆さまをお出迎えしています!

20170430_桜とフクロー@.jpg
フクローもお花見を満喫♪

20170430_桜A.jpg

20170430_桜B.jpg
バラ園内の桜は、今まさに見頃を迎えています!!

20170430_桜D.jpg

20170430_桜とフクローA.jpg
楽しみいっぱいの花巻温泉 春まつりは5/7まで開催♪
GWはぜひ!花巻温泉にお越しくださいませ(^O^)/


SAKURA TIME LINE

▼2017.4.29▼
** 満開 **
20170429_桜@.jpg
本日の花巻温泉は曇り空。ですが桜は満開です!

20170429_桜B.jpg

20170429_桜A.jpg
イベント満載の花巻温泉春まつりは5/7まで♪
皆様ぜひお越しくださいませ(*^^*)

▼2017.4.28▼
** 満開 **
20170428_桜@.jpg
本日とうとう・・・満開です!

20170428_桜A.jpg

20170428_桜B.jpg

20170428_桜とフクロー.jpg
あしたから始まるGW、花巻温泉にぜひお越しくださいませ♪

▼2017.4.27▼
** 7分咲き **
20170427_バラ園前.jpg
本日の花巻温泉は晴れ。桜の開花もどんどん進んでいます!

20170427_桜.jpg

20170427_旧松雲閣.jpg 20170427_バラ園前駐車場.jpg

20170427_桜とフクロー.jpg
フクローもお花見を楽しんでいます♪

▼2017.4.26▼
** 見頃 **
20170426_桜@.jpg
本日の花巻温泉はあいにくの雨模様…
ですが、桜はまさに見頃を迎えています!

20170426_桜A.jpg
入口ゲート付近も桜色に♪

20170426_桜B.jpg
見頃を迎えた花巻温泉へ、ぜひお越しくださいませ(*^^*)

▼2017.4.25▼
** 3分咲き **
20170425_入口ゲート付近.jpg
入口ゲート付近の桜もだいぶ咲き始め
花巻温泉全体の開花状況は、ついに3分咲きに♪

20170425_桜.jpg
春の陽気に包まれて、着々と開花が進んでいます。

20170425_バラ園前.jpg
バラ園前の桜並木が開花するのも、もうまもなく!

20170425_夜桜.jpg
夜桜もお楽しみいただけます♪

▼2017.4.24▼
** 咲き始め **
20170424_標本木.jpg
本日の花巻温泉は、雲ひとつない晴天。
標本木ではたくさんの花が開いていました!

20170424_バラ園前の桜並木.jpg
バラ園付近の桜も、少しずつですが開花が始まっています(^^)

20170424_枝垂桜.jpg
佳松園へと向かう遊歩道にて。
枝垂桜のピンク色と青空のコントラストが目を楽しませてくれています♪

▼2017.4.23▼
** 咲き始め **
20170423_桜@.jpg
標本木は続々と開花中!

20170423_桜A.jpg
入口ゲート付近の桜並木も、どんどん色づいてきています♪

20170423_桜B.jpg
満開のときを迎えるのももうすぐかもしれません(*^^*)

▼2017.4.22▼
** つぼみ **
20170422_桜@.jpg
花巻温泉全体としてはまだつぼみが多いですが、標本木はどんどん開花中!!

20170422_桜A.jpg
バラ園前駐車場も色づいてきました!

20170422_桜B.jpg
入口ゲート付近の桜並木も、少しずつですが開花が始まっています♪

▼2017.4.21▼
** つぼみ **
20170421_標本木.jpg
標本木は、続々と花が開き始めていました!

20170421_バラ園前.jpg 20170421_入口ゲート前.jpg
バラ園前と入口ゲート付近の桜並木でも
ふっくらとしたつぼみが開花のときを待っています♪

▼2017.4.20▼
** つぼみ **
20170420_標本木.jpg
花巻温泉でいちばん最初に咲く標本木が5輪咲きとなり、
本日ついに開花宣言!!昨年より4日遅い開花宣言となりました。

20170420_入口ゲート前.jpg
入口ゲート付近の桜並木を含め、花巻温泉500本の桜全体はまだつぼみ。
気候にもよりますが、見頃は「4/25頃」になると予想されます!

20170420_フクローと桜.jpg
フクローもさっそくお花見を楽しんでいました!

▼2017.4.19▼
** つぼみ **
20170419_標本木.jpg
標本木は開き始めた花がちらほらと!
開花宣言まで、もう目前です(*^^*)

20170419_入口ゲート付近.jpg
入口ゲート付近の桜も色づいてきました。
満開の桜のトンネルが見られる日も近いかもしれません♪

▼2017.4.17▼
** つぼみ **
20170417_つぼみ.jpg
本日…ついに北上展勝地の桜が開花!
花巻温泉でも、つぼみたちが開花を今か今かと待っています♪

▼2017.4.16▼
** つぼみ **
20170416_つぼみ.jpg
盛岡では石割桜が開花したというニュースが!
少し遅れて花巻に桜前線がやってくるのも、もうすぐかもしれません。

20170416_コブシ.jpg
「コブシ」の花はすっかり満開!

20170416_つぼみとフクロー.jpg
フクローも桜の開花を楽しみに待っています♪

▼2017.4.13▼
** つぼみ **
20170413_つぼみ.jpg
気温は10℃を下回り、4月中旬には珍しく雪がちらついています。
ですが…つぼみは寒さに負けず成長中♪

20170413_コブシ.jpg
ふっくらと花びらをのぞかせているのは、花巻市の市木「コブシ」!
コブシの花が咲くと、桜の開花まであと1週間と言われています。

▼2017.4.8▼
** つぼみ **
20170408_つぼみ.jpg
前回に比べると、だいぶ膨らんできたように感じます。
開花が待ち遠しい!

▼2017.4.3▼
** つぼみ **
20170403_つぼみ.jpg
ぽかぽか陽気に包まれて成長中のつぼみたち!

20170403_クロッカス.jpg
桜はまだつぼみですが、花巻温泉園内のあちこちで
「クロッカス」の鮮やかな花が咲き始めていました♪

▼2017.3.30▼
** つぼみ **
20170330_つぼみ.jpg
少しずつですが膨らんできたような…?
気長に待ちましょう(^^)♪

▼2017.3.21▼
** つぼみ **
20170321_つぼみ.jpg
まだ硬いつぼみです。これからが楽しみですね♪

1490068744882_600x450.jpg
花巻温泉園内では、春の訪れを感じさせる
「ふきのとう(ばっけ)」が顔をのぞかせていました!


 ▽ 花巻温泉さくら便り バックナンバー ▽
 >>2016年 花巻温泉さくら便り〜開花状況〜

posted by 花巻温泉スタッフ at 12:32| さくら便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする