2017年05月03日

副園長の「バラ園ブログ」vol.32


花巻温泉バラ園 副園長の秋庭です!

バラ園の見どころや見頃のバラ、
バラ育成ポイントなどを紹介していきます。

お楽しみに〜 



皆さんお久しぶりです。
毎日、バラの剪定(つるバラ)に追われています。

今年の桜は去年に比べて開花が少し遅く、今も満開をキープしています!
バラ園内の桜@.jpg

バラ園内の桜A.jpg
▲4月30日(日)撮影

今年のバラの開花も、もしかしたら去年と比べて開花が少し遅れるかもしれません。
5月中に外気温(平均気温)が高ければ去年と同様、6月10日から15日前後になると思います。

2017年、花巻温泉バラ園は少しづつ変わってきています。
4月は新たに20基のつるバラのトンネルを作り、中旬には20品種を定植しました。

今年のブログは、つるバラをメインに紹介していきたいと思います。
バラ園のどこにつるバラのトンネルを作ったかといいますと、こちらです。
バラ園@.jpg

いかがですか? バラ園の入口すぐにございます。
このような感じで建てていきました。
バラ園A.jpg

今年のバラまつりまでには定植したバラが咲くようにしますが、一年かけてなんとか伸ばすつもりです。
定植したバラの品種ですが、珍しい品種はあえて植えていません。
お客様にオススメできる四季咲き、返り咲き、耐病性、誰にでも管理のしやすい品種を植えました。

今回定植したつるバラは、バラ園売店で販売も行うようにしています。
そしてブログでも、全20回に分けて1品種ずつ紹介していきたいと思います。

それでは第1回目のつるバラを紹介します。
今回紹介するのは「アミ ロマンティカ」という品種です。
花の大きさは7cmから8cm。花の色は、満開時は真ん中がピンク色で外側が白い色です。樹高は2mほど伸びる品種です。
香りはあまり強くないのですが、花もちのいいバラで四季咲きです。

耐病性もあるのでオススメできる品種です!
バラ園B.jpg

咲いてる写真を載せたかったのですが、まだ咲いていないため載せることができませんでした。すみません…。

この総延長100mのバラのトンネルが完成するのを楽しみにしていてください。
それではまた!

kashoen-bara.jpg

posted by 花巻温泉スタッフ at 08:47| バラ園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする