2017年05月20日

副園長の「バラ園ブログ」vol.33


花巻温泉バラ園 副園長の秋庭です!

バラ園の見どころや見頃のバラ、
バラ育成ポイントなどを紹介していきます。

お楽しみに〜 



今シーズン第2回目のバラ園ブログです!
だんだん日差しが強くなり、暑くなってきましたね。
バラ園へお越しになるお客様も段々と増えてきました。ありがとうございます。

園内のバラも、新芽が徐々に伸びてきて小さいつぼみが付いてきました。

20170520_カクテルローズ.jpg
▲5月16日に撮ったカクテルローズ

20170520_ホット花巻.jpg

20170520_アニバーサリーガーデン.jpg
▲ホット花巻

20170520_イングリッシュローズ.jpg
▲5月18日に撮ったイングリッシュローズ

20170520_ウィリアムシェイクスピア2000.jpg
▲ウィリアムシェイクスピア2000

20170520_ウィリアムシェイクスピアの蕾.jpg
結構、つぼみが大きくなってきています。

園内の花壇に、今年もバラマルチ(雑草予防)を敷きました。
やっぱり綺麗に見えますね。
20170520_バラマルチ.jpg

アニバーサリーガーデンに植えてあるツルバラです。
見応えがあるように剪定と誘引をしたつもりです。咲くのが楽しみです。
20170520_ツルバラ@.jpg 20170520_ツルバラA.jpg
20170520_ツルバラB.jpg 20170520_ツルバラC.jpg

それでは、今回新しく20基立てたツルバラの種類を紹介します。
2回目に紹介する品種は、「シリウス」という品種です。

20170520_シリウス@.jpg 20170520_シリウスA.jpg

「シリウス」というツルバラは返り咲きになります。
香りはあまりないのですが、樹高は2.5mくらいまで伸びる品種で、
花の大きさは6〜8cmの大きさです。
咲き方は、去年咲いたのを見ると枝先にかなり咲きます。
(京成バラ園さんの本には、枝先に7〜10輪ほど咲くと書いていました)

暑さにも寒さにも強いです。もちろん病気にも強い品種ですよ。
比較的枝が軟らかいので、誘引しやすいです。オススメ品種のひとつです!

ちなみにこのブログの写真を撮りに行ったら
「ロゼ ピエール ドゥロンサール」と「ピエール ドゥ ロンサール」の
つぼみが大きくなってきていたので、写真に撮りました。

20170520_ロゼ ピエール ドゥ ロンサール.jpg
▲ロゼ ピエール ドゥ ロンサール

20170520_ピエール ドゥ ロンサール.jpg
▲ピエール ドゥ ロンサール

それではまた。

5/27〜7/9開催!花巻温泉 バラまつり 〜Rose Festival 2017〜


posted by 花巻温泉スタッフ at 11:58| バラ園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする