2018年10月29日

そ〜っとのぞいて見てみたら…♪

こんにちは!施設管理部のSです。

もうすっかり秋ですね。
花巻温泉のまわりの木々たちもお化粧し始め、紅葉シーズンいよいよ到来!

DSCF7184.JPG

そして私は自他ともに認める食欲の秋。
皆様はどのような秋をお過ごしでしょうか。

昨日園内を歩いていた時のこと、ふと用水路に目をやると・・

「?!」
_DSC0446_R.JPG

小さなお魚たちを発見しました!!
_DSC0461_R.JPG

見てください!この愛らしい表情!写真撮影のためにお魚たちには少しだけ我慢してもらいましたが、すぐにちゃんとリリースしましたのでご安心ください。
お魚に詳しい先輩によると「アブラハヤ」の稚魚らしいです。
体長約2〜3cm。
普段何気なく通り過ごしている場所にも、小さな命たちが懸命に生きていました。

ここ花巻温泉は、豊かな自然に囲まれた本当にステキなところだなぁ! と改めて実感しました。

一年中小鳥たちのさえずりが聞こえ、桜を筆頭にたくさんの花々が咲き、
春から夏にはたくさんのツバメたちがホテルの軒先に巣をつくり、雛たちが無事飛び立ってゆきます。

釜渕の滝付近では、ホタルに出会えることもあります。
カモシカを見かけることも時々。

今年2月にお亡くなりになられた俳人の金子兜太様が、1993年にご縁があって花巻温泉へお越しになり、当社へご恵贈くださった俳句「イーハトーブにちちろいとどと一泊す」というのがあります。

「ちちろ」「いとど」とはコオロギのこと。
秋の夜の風情が感じられますね。

これから迎える冬に備えて、すべての生き物たちの秋が豊かに満たされることをお祈りしつつ、私のお腹はグゥ〜と鳴るのでした。

バイキング「秋の味覚フェア」開催中!
三陸産さんまの塩焼きもありますヨ〜♪


施設管理部 泳げないけどスズキ目・スズキ亜目・スズキ科 C.S

posted by 花巻温泉スタッフ at 15:00| スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする