2017年02月17日

2017年 花巻温泉さくら便り スタート!(2017.2.17)


さくらの名所 花巻温泉
例年の見頃は4月下旬〜ゴールデンウイーク前頃です。
20170217_桜.jpg
【2016.4.25撮影 花巻温泉の桜】

-----------------------------------------------
花巻市内より少し遅れて咲く、花巻温泉の桜、
さらに花巻温泉の園内でも、開花の時期が違います。
長く楽しめるのが、花巻温泉の桜の特徴です。
-----------------------------------------------
2016年は4月11日に「開花宣言」をしました。
今年はいつ開花宣言ができるでしょうか。
2017年の花巻温泉桜開花状況「さくら便り」をお楽しみに〜!
-----------------------------------------------

 さて、気になる2017年の桜開花予想ですが・・・
 2月14日に更新されたウェザーニュース「さくら Ch.」では
 みちのく三大桜名所「北上展勝地」
 開花予想日が「4/17」
 満開予想日が「4/23」 と発表されました!

 例年、北上展勝地の開花から約1週間後に「花巻温泉の桜」が開花することから
 今年の開花は「4/24」頃かもしれません!
 (ぽちっと花温スタッフ予想)

 桜前線の到来が楽しみですね(*^^*)

 開花予想サイトもチェックしながら、楽しみにお待ちくださいませ♪


 ▽ 花巻温泉さくら便り バックナンバー ▽
 >>2016年 花巻温泉さくら便り〜開花状況〜

posted by 花巻温泉スタッフ at 15:14| さくら便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

2016年 花巻温泉さくら便り〜開花状況〜


さくらの名所 花巻温泉

花巻市内より少し遅れて咲く、花巻温泉の桜。
さらに花巻温泉の園内でも、開花の時期が違います。
長く楽しめるのが、花巻温泉の桜の特徴です。

花巻温泉からお届けする、採れたての「さくら便り」♪
お出かけ前にチェックしてくださいね(^^)/

----------------------------------------------------------
\ 桜満開の花巻温泉園内 /

【2016.4.25撮影】

 \花巻温泉園内をドローンで空中さんぽ♪/
 >>2016.4.26撮影
 >>2016.4.25撮影
 >>2016.4.24撮影
 >>2016.4.23撮影
 >>2016.4.22撮影
 >>2016.4.21撮影その2
 >>2016.4.21撮影その1
 >>2016.4.20撮影
 >>2016.4.16撮影
 >>2016.4.12撮影
----------------------------------------------------------


●━━━━━━━━●
┃現在の開花状況 ┃
●━━━━━━━━●

▼2016.4.29▼
** 葉桜 **

20160429_枝垂桜.jpg
まだまだ元気いっぱいのバラ園内の枝垂桜!

20160429_八重桜.jpg
八重桜は見頃までもう少しです♪

20160429_花桃.jpg
パッと目を引く赤色が印象的なバラ園内の花桃。

20160429_チューリップ.jpg
チューリップのつぼみがたくさん!開花が楽しみです♪

20160429_芝桜.jpg 20160429_ツツジ.jpg
桜はもう見納めですが、花巻温泉を彩る花がこんなにも!

2016年の「花巻温泉さくら便り」は本日で最終更新となりますが、
桜の次は「バラ」の季節がやってきます!
これからもたくさんの花々が咲き誇る花巻温泉へ、ぜひお越しくださいませ〜♪



SAKURA TIME LINE

▼2016.4.27▼
** 落下盛ん **
20160427_旧松雲閣横.jpg
本日のさくら便りは、旧松雲閣横の桜から♪

20160427_枝垂桜.jpg
バラ園内の枝垂桜も見事に咲いていました!

20160427_木蓮と桜.jpg
木蓮と桜の競演も♪

20160427_花桃.jpg
こちらはバラ園内の花桃です。
花桃が咲くということは、桜もそろそろ見納めですね(´-`).。oO

▼2016.4.26▼
** 散り始め **
20160426_バラ園前の桜並木.jpg
あたたかい日が続き、花びらが舞い始めております。

20160426_バラ園前.jpg
それでも、まだまだキレイな花巻温泉の桜!

20160426_噴水前.jpg
バラ園内からの眺めも◎

20160426_八重桜.jpg
遅れて咲く八重桜も、連日のあたたかさで開花が始まっていました!

20160425_夜桜.jpg
ひらひらと花びらの舞う夜桜。
ライトアップも相まって、なんだか幻想的な雰囲気です♪

▼2016.4.25▼
満開
20160425_桜.jpg
本日も花巻温泉はお花見日和
雲ひとつない青空が広がっています♪

20160425_バラ園前の桜並木.jpg
入口ゲート付近の桜は少しだけ花びらが舞い始めましたが
バラ園前の桜並木は*満開*をキープしております。

20160425_噴水前.jpg
ただいま入園無料のバラ園内の桜もすっかり見頃!

20160425_春の花2.jpg
季節の花と桜の共演も楽しむことができます♪

20160425_旧松雲閣横の桜.jpg
バラ園内、旧松雲閣横の桜も満開です!
春真っ盛りの花巻温泉へ、どうぞお越しくださいませ(*´▽`*)

▼2016.4.24▼
満開
20160424_桜2.jpg
本日の花巻温泉は快晴。絶好のお花見日和です!

20160424_ゲート周辺.jpg
満開の桜のトンネルをくぐって・・・

20160424_桜4.jpg
駐車場から見たバラ園方向をパシャリ♪

20160424_バラ園前.jpg
バラ園前の桜並木も満開を迎えています!

20160424_桜3.jpg
桜色に染まった、春の花巻温泉

20160424_桜1.jpg
フクローも出演する花巻温泉88周年「春まつり」は5/5まで!
皆さまのお越しをお待ちしております(^O^)♪

▼2016.4.23▼
満開
20160423_満開の桜.jpg
あいにくの曇り空ですが、花巻温泉の桜は満開です!

20160423_バラ園前.jpg
花巻温泉の桜は長く楽しめるのが特徴!今が一番見頃です♪

20160423_夜桜.jpg
昨夜のとれたて夜桜をご紹介します!
ライトアップされ、幻想的な雰囲気に♪

20160423_桜ライトアップ.jpg
花巻温泉に泊まって、夜桜観賞なんていかがでしょうか?

▼2016.4.22▼
満開
20160422_桜1.jpg
本日、とうとう満開です!!

20160422_桜2.jpg
こちらは花巻温泉ストア前の遊歩道。
満開の桜を眺めながら、花巻温泉園内を散策♪

20160422_桜4.jpg
バラ園前も見頃を迎えつつあります!

20160421_夜桜.jpg
ホテル千秋閣横に咲く「一本枝垂桜」も幻想的にライトアップ。
ホテル千秋閣のローズダイニングからは
お食事をしながら、夜桜をお楽しみいただけます(^^)♪

▼2016.4.21▼
7分咲き
20160421_桜1.jpg
昨日に続き、本日も晴れの花巻温泉!

20160421_桜2.jpg
日に日に、開いている花が増えているのを感じます。

20160421_枝垂桜.jpg
コチラはバラ園前の枝垂桜♪

20160421_桜3.jpg
イベント満載の花巻温泉桜まつりは5/5までの開催となっております(^^)/

▼2016.4.20▼
5分咲き
20160420_桜3.jpg
本日の花巻温泉は晴れ!
春の陽射しの元、桜もどんどん開花しております(^^)

20160420_桜4.jpg
入口ゲート付近は見頃を迎えつつあります♪

20160420_桜1.jpg
バラ園前の桜は、見頃までもう少しです。
満開になる日が待ち遠しい!

▼2016.4.19▼
3分咲き
R_IMG_20160419_075420.jpg
本日は快晴!仕事を抜け出してお花見に行きたい気分です!

R_IMG_20160419_075124.jpg
日に日に咲き始めた桜が、皆様をお待ちしております!

▼2016.4.18▼
咲き始め
20160418_桜2.jpg
昨日の強風にも負けない、花巻温泉の元気な桜!

20160413_ホテル千秋閣前.jpg
ホテル千秋閣前も数日前まではつぼみでしたが……
↓ ↓ ↓
20160418_桜3.jpg
きれいな花を咲かせていました♪

20160418_桜1.jpg
まだつぼみもたくさん。見頃はこれからです!

▼2016.4.17▼
R_20160417091154_p.jpg
今にも雨が降り出しそうな天気ですが
昨日の晴天により、桜はぐんぐん成長!標本木も開花!
花巻温泉は昨日「開花宣言」しました^^♪

R_20160417090823_p.jpg
昨日のつぼみも、開花していました(*^_^*)
昨年と同日の開花宣言となった花巻温泉。次は、満開の桜が楽しみです♪

▼2016.4.16▼
R_20160416090908_p.jpg R_20160416090718_p.jpg
晴天の花巻温泉!入口ゲートの桜もつぼみがふっくらしてきました♪

R_20160416090414_p.jpg
昨日雨に濡れた桜も、きれいに咲いていました^^

▼2016.4.15▼
20160415_桜.jpg
雨にも負けず、着々と花が開き始めています!

20160415_入口ゲート前.jpg
入口ゲート前の桜も色づいてきました。
満開の桜のトンネルが見られる日も近いかもしれません♪

▼2016.4.14▼
20160414_桜1.jpg
気持ちのいい青空が広がる、本日の花巻温泉。
ホテル花巻前では、いくつか開いている花も♪

20160414_桜2.jpg
今にも咲き出しそうな、ふっくらとしたつぼみがたくさん!
開花宣言までもう少しです(^O^)/

▼2016.4.13▼
20160413_ホテル千秋閣前.jpg
あいにくの曇り空ですが、つぼみは確実に成長しています!
開花が待ち遠しいですね♪

▼2016.4.12▼
20160412_桜つぼみ.jpg
4/11、ついに盛岡で開花が発表されました。
少し遅れて花巻に桜前線がやってくるのも、もうすぐかもしれません(^^)♪

20160412_コブシ.jpg
「コブシ」の花が咲くと桜の開花まであと1週間と言われています!
こちらはすっかり満開♪

▼2016.4.11▼
20160411_桜つぼみ.jpg
花巻市湯本の気温は、午前9時の時点で7℃。
4月には珍しく雪がちらついていましたが
寒さに負けず、つぼみは順調に成長しています!

20160411_パンジー.jpg
花巻温泉園内では「パンジー」がきれいな花を咲かせていました♪

▼2016.4.9▼
20160409_桜つぼみ.jpg 20160409_桜つぼみ2.jpg
全体的につぼみが色づいてきました!

20160409_コブシ.jpg
花巻市の市木「コブシ」の花が咲くと
桜の開花まであと1週間と言われております♪

20160409_桜まつりゲート.jpg
本日より、花巻温泉 桜まつり開催ですヽ(^^)丿

▼2016.4.8▼
20160408_つぼみ.jpg
桜らしいピンク色のつぼみになってきました(^^)
あいにくのお天気が続いていますが、つぼみはすくすくと成長しています!

20160408_梅.jpg
桜はまだまだつぼみですが、バラ園前の「梅」が
キレイな花を咲かせていました♪

▼2016.4.1▼
20160401_桜つぼみ.jpg
ついに4月がスタート!
開花が待ち遠しいですが、まだまだこれから♪

20160401_カタクリ.jpg
春の訪れを感じる花巻温泉では……
「クロッカス」の花があちこちで咲き始めています!

▼2016.3.28▼
20160328「つぼみ」
つぼみです。
前回よりも若干膨らんできた!?

▼2016.3.22▼
20160322「つぼみ」_
まだまだこれから!気長に待ちましょう♪

▼2016.3.9▼
** つぼみ **
20160309_つぼみ.jpg
まだ硬いつぼみです!これからが楽しみですね♪



 ▽ 花巻温泉さくら便り バックナンバー ▽
 >>2015年 花巻温泉さくら便り〜開花状況〜

posted by 花巻温泉スタッフ at 11:24| さくら便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

花巻温泉さくら便り〜号外・夜桜編〜

花巻温泉のさくらは、4/16に開花宣言をしました♪
ただいま「桜まつり」開催中で〜〜〜〜〜っす!!

桜サク、心オドル、花巻温泉より。
今回は、昨夜の採れたて!
みちのく三大桜名所『北上展勝地』の「夜桜」をお届けします♪

R_1461060336012.jpg

R_DSC_0123.jpg

R_DSC_000001.jpg
▲2016.4.19撮影

ライトアップされた夜桜、ステキでした(*^^*)
花巻温泉の桜もどんどん開花しています!満開が楽しみ〜♪
>> 2016年 花巻温泉さくら便り〜開花状況〜

posted by 花巻温泉スタッフ at 09:33| さくら便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする